2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3G開始、モンハン持ちが出来ない。

たいやきです。


111216a.jpg 
(村長ただいまっ)



111216b.jpg 
(お、じーさん久しぶりー)


111216c.jpg 

(おろ?おねーさん焼けた??)






1年ぶりにモガの森へ帰って来ました。


wiiから3DSへハードを移し、心機一転再び一からモンハンを始めてみます。



今現在の進捗状況は村クエのラギアクルスの討伐を終え、後はナバルデウスまで
キークエを回そうかというところで、

村下位終盤のここまでは前作のトライと殆ど変り無い展開で
モンスターに関しても今の所PSPの3rdでの動きではなくトライ使用の様子。


レイアなんかはトライのまんま。
3rdモンスにはあまりなじめなかった私にはこれは嬉しかったです。


しかしね、アオアシラとか3rdでの新規モンスがここに混じると
新作だし新規でモンスが混じるのは良い事でしょうが
なーんか、この世界観とはちがうんだよなーって違和感を少し感じます。

無理に増やす事は無いし、いらねぇよ

・・・・と、までは言わないけど

もうちょっとそこはトライの世界観に合わせて少しはモンスをリニューアルしても良かったんじゃね?っては思う。



モンスの強さはトライとほぼおんなじ。

もしくは比べて若干体力が低いかな、なんて思う時もありますが3rdの時よりは強い印象はある。
初期装備じゃトライはちょっとキツイ感じたので(3Gの初期装備はレザー一式。)
ジャギィ一式でクエをこなしてます。


前作そのまんまの序盤で正直新鮮味はないけど
トライの頃は面倒なシステムだなとイヤイヤやってた
モガの森をただ散策するのも今になるとなぜか楽しくて、買って良かったってしみじみ思います。







今回3DSでのMHとなって一番厄介だったのは操作方法。




普段モンハン持ち(人差し指で方向ボタンを押してのプレイ)をしてるので
アナログボタンと方向キーが上下逆の3DSでは思うように操作出来ず最初随分苦労しました。

111216d.jpg 


最初試したのは下画面をカスタムして十字カーソルを画面左上に配置し

これでモンハン持ちの代用をしようというもの。


111216f.jpg 
でも、PSPでのモンハン持ちと比べると
元々無理なモンハン持ちをさらに窮屈にしてるので手が痛くなり長時間はキツイ。
(まあ、忙しくてそもそもやる時間が今限られてるので問題無いかも知れんが)

それに、どうしても親指のアナログステックが思うように動かせず今一つ上手くいかない。


111216e.jpg 


どう試行錯誤しても一向に改善されずストレスがたまる一方だったので

結局メーカー推奨(?)の拡張スライドパッドを付けて、
今回新たにLボタンひと押しで画面を大型モンスに向ける事が出来る
ターゲットカメラと組み合わせて今プレイしてます。

モンハンもちでの自分のクセを踏まえて攻撃、回避、回復の間も
ターゲットカメラでチクチク視点変更してればそれほど悪く無く、意外と慣れると使いやすい。
モンハン持ちは諦めました。

まあ、細かい部位破壊は以前より厳しいとは思いますが
とにかくなんの操作方法にしても村下位の今から操作に慣れとかないと
G級では絶対ボコボコにやられるでしょうから、もうこれで決めました。 (たぶん)これで問題無いっ。




でわでわ。


(あ、これで今年最後のブログ更新です。皆様又来年お会いしましょう)




[ 2011/12/19 ] MH3G | TB(0) | CM(0)













