2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年度末だからまとめて書く。




おひさしぶりです。

大体週に一つ程度が このブログのペースなんですが、
年度末っていう事でそれなりに忙しく
ネタ自体はあっても更新する暇が取れない日々が続きました。


今回は、そんな溜まったネタをまとめて放出ですっ 。





その1

120331z.jpg 




3月15日から全国のセブンイレブン各店舗で「モンハンキャンペーン」が開催中。
セブン限定のフィギア、文具等々コラボ商品が沢山店頭に並んでますが

目玉はなんといっても、3Gの一番くじ。


120331x.jpg

E賞の「郵便屋さんアイルーぬいぐるみ」を引けました。
4回引いて他はクリアファイル、グラス、カードケースでハズレ。
(特に要らないのは個人的にカードケースだと思うんだな・・・) 


もっと上位の商品となれば、大人買いでもしないと手に入らなそう。

まあ、でもこのぬいぐるみはE賞でも悪くない賞品ですよね?

私の地域は10日ぐらいで軒並みどの店舗もなぜか賞品を引き上げてしまったので
もうやりたくてもできないし、元々の目当がコレだったから十分満足です。

一番くじはこれにて打ち止めっ。




その2


120331a.jpg 

120331b.jpg

3Gの大ボス、グラン・ミラオスに会えました。

水陸両用の飛ばないミラバルカンって感じでしょうか、
デカさは(多分)バルカンより上で、体力、攻撃力は携帯機だからそれなりって所です。 



メテオ、這いずり、火球ブレス等々攻撃の予備動作はそれぞれあるらしいんだけど
剣士でやるとひたすら貼りついてばかりになるから
まだ今は何がなんだかさっぱりですね。でかすぎて陸だと脚しか見えません。


120331c.jpg 

そんなには苦労せず30分にて討伐と、まあまあの結果。

前日に、後輩の緊急に付き合ったのが良かったんでしょうね。

でも不満なのは、後輩と2人でやった時が25分で
ソロの時とたいして時間が変わらなかったって事。

装備と手数は殆ど変って無い筈だし、初見の分を差し引いてもおかしい。

後輩はガンナー。クエの間、私が見てないのをいい事に、
我が身かわいさに逃げ回ってたに違いない。

まあ、百歩譲って頑張ったとしても大して役に立たなかった事だけはハッキリしているが 
後日寄生疑惑を後輩を問い詰めてもシラを切るばかりで真相は闇の中。

私の心のモヤモヤは未だ取れません。






その3。



某日、出張の帰りでこれはと思ったたいやきを見つけました。



120331d.jpg 



「横浜くりこ庵」ってお店のたいやきです。
とにかく分厚い、並みのたいやき2つ分の厚さ。

あんこもたっぷり、皮はふわふわ。 メチャ美味かったっす。ごちそうさまでした。











えっと、、後は





・・・「きゃりーぱみゅぱみゅ」がどうしても発音できない
なんて話は・・・どうでもいいか。 (経緯書くのもめんどくさいし)

皆さんはできますか?




では、さようなら。


[ 2012/03/31 ] MH3G | TB(0) | CM(0)

闘技大会は終了。

 たいやきです。こんにちは。


120318a1.jpg 


120318b1.jpg 


やっと闘技大会の全武器種クリアを達成しました。


60クエのうちPTで済ませた武器は序盤の簡単なクエの4つだけなんで
一応ソロで全制覇、って事でいいでしょ。ホント疲れたぜい。


安全重視でチクチク攻め、とにかくどうあってもクリア優先っ、
ってな感じでやったのでタイム自体は遅いけど

内容はどうあれ、モンハンシリーズ通して殆どハンマしか使わない私でも
出来たって事だけで満足。

幸せのハードルなんて、ある程度割り切った方が良い。
バグでピアスを貰えなくたっていいよ。自己満足って大事だっ。   
  


120318z.jpg 

120318y.jpg 


寝る前に1.2クエと少しづづ進めたので
それぞれ詳しく書きたくても、もう記憶も曖昧。
 

それでもヘヴィボウガンでのラギアとジンオウガ亜種の2クエだけ
飛びぬけて難易度が高く、物凄く苦労した記憶だけは鮮明に残ってます。
やれば分かる。とにかくヒドかった。








報酬のコインで作れるセイラ―を着てみました。  

覇王の証が足りなかったので、一式は無理ですが

120318d.jpg 


どんっ、


脚と頭だけ作って、・・・・うんっ、これはこれでアリかなと思います。

むしろ下手に着こむより全然いいかもしれん。 悪くない。



120318e.jpg 


頭をべリオⅩにして、それとなく一時期のエ○カ様風(?)にカスタム。




100318e(1).jpg 


季節を先取りっ☆。一足先にモガのビーチで海水浴っ。
はじける未来へ飛び込めっ☆




・・・ってあほか。


でも、この薄着はモガの森にはマッチしてると思う。
やっと村のみんなになじめた気がする今日この頃。
[ 2012/03/18 ] MH3G | TB(0) | CM(0)

港ナバル、G級へ。

どうも、たいやきです。





P1030274(1).jpg 

P1030276(1).jpg

P1030269(1).jpg



港上位はつつがなく終え、いよいよG級へ進みます。
そこに立ちはだかる緊急クエは、ついに会えましたナバルデウス亜種っ。



こちらのクエは村とは違い、エリア移動は無く決戦場(?)からのスタートで、

当然村ナバルの色違いってだけ、ってなワケも無く
通常ナバルよりやや動きが速くなっている印象はあり、それなりに強い。


一番嫌だったのが亜種特有の横薙ぎ払い水ブレスでして、


・・まあ、大きく後方宙返りする予備動作の時に
ナバルの後方もしくは髭下あたりまで移動してれば

まったく喰らう事はないんですけど、途中それを気づくまで、とにかく当たりまくりで大変でした。

縦方向の回避、移動がサクサク出来ればウマーくカワセルんでしょうけど
モンハン持ちが出来ない3Gでは今の所ちょっと無理っ。
今作の水中戦は思ったように動かせなくてクエの度にホントため息が出ますね。


超大型、なおかつ緊急といえども、所詮まあ携帯機なんで体力は大して高くも無く
ソロでもブラキハンマで適当でも2,30分、
PTならば10分針程度で終わらせる事は出来るんで、
まあ楽勝といえば楽勝な相手と言えるでしょーか。




ちなみにナバル亜種から作れるセレネZは、高耳、切れ味+1が付く一級品。

こりゃあいいなと、ナバル亜種を連戦して
G級の迫りくる強敵の為に揃えちゃいました、セレネZっ。




でも、一式だとマイナススキルがつくので 、

希少素材の必要な腰部位のみ別にして、
高耳、切れ味+1なおかつブラキハンマのためにボマーもG級序盤から早々と発動っ!!。





これで準備はおっけー。




いざ本腰を入れてG級へっ!! 行くぞっ!!







120303a.jpg 






なにこれっ。 カッコ悪い・・・・。



えーと、セレネzに腰だけ匠スキルのあるG級ベッコ防具を当ててみたんですよね。

セレネはいいとしても、この腰防具は一体何だ?
ベッコ防具って確か色鮮やかなミニスカートじゃなかったっけ?



・・実はそれまで全然知らなかった。G級防具は上位・下位とは又別デザインとなるみたいで
前作のペッコ腰は確かに私の記憶通りミニスカート。
こんなド派手なロング防具になってたのはまったくの 想定外。

素材集めからぼんやりとイメージしてた全体図とこれは全く違うっ!!。
この見てくれは流石に無いなぁ・・




・・・おいおい、おめーは港タンジアを、
東北の楽国ス○リゾートハ○イアンズにする気かよっ!!



・・と、見た目がこれじゃあ、折角G級に上がってもモチべがイマイチ、
これはすっかり出鼻をくじかれちゃったなーというお話でした。



では。






P1030730(1)_20120303231039.jpg


あ、あとこの間すれちがいMii広場に松岡修造がきてました。



[ 2012/03/04 ] MH3G | TB(0) | CM(2)

いつのまにか来た日記。

こんにちは、たいやきです。


120227a.jpg



3DSの無料ダウンロードソフト、「いつの間に交換日記」



久方ぶりに先日起動してみたら、
なんとカプコンの辻本Pよりメッセージが届いていました。

この日から配信されるチャレンジクエストの告知のために
インターネットに繋いである全ユーザーに配信されたみたいですね。


無料だからと自分の3DSに落としても、交換日記なんてやれるわけねーよと
ずっとほっぽらかしのソフトでしたが、

路上等ですれ違う以外にもメーカーがこんな事やってくれるんですね、
ギルドカードも見せて頂きましたし、中々嬉しいサプライズでしたよ。






120227b.jpg 



んで、配信されたチャレンジクエストについては、いちおうダウンロードして
3つある内1つだけ挑戦してはみました。

武器装備固定での2人用ブラキ討伐クエ。
5つ選べる中ではハンマが無かったので双剣にて挑戦、結果は15分。

Sランクが8分以内だから2人用にしても随分遅いけど
まあ、得意武器では無いんでタイムなんて別に気にしないっ。



120227c.jpg


それよりも、この闘技大会なんですが
たしかチャレクエ除くクエの全武器クリアが条件で、

褒章として貰える筈の剣聖のピアスと増弾のピアスが
入手できないというバグがつい最近発覚したそうな。



どうも村の団長船を強化してしまうと入手不可能らしいです。



いやー、これはまいったね。
3つある船のうち団長船なんて一番最初に手をつける船。当然私もバリバリ強化してある。

一日1,2クエずつそれまで闘技場にコツコツ通ってピアスを夢見つつ頑張ってたのに
これで励みが無くなっちゃいましたよ。


ちなみに今日までで、トータルの3分の2は消化していて
全武器制覇にはあと20クエあります。


もうあとひと踏ん張りって所だけど、褒章がないんじゃなぁ、やってらんないよ。




[ 2012/02/28 ] MH3G | TB(0) | CM(0)

とあるリアル狩りでの出来事。

こんにちは、たいやきです。



それは、とある日仕事終わりの夕方での出来事。


この日は珍しく私の仕事が早く片付きまして、
それを見つけた職場の3G仲間である後輩が、私にクエのヘルプを求めてきました。



職場には他にもモンハン仲間は数名いますが、
あいにく都合がつかず、この日は私と後輩の2人でのリアル集会所。

120220a.jpg


話を聞くと港上位のジエンモーランが倒せず困っているとの事。

是非今日クリアして食材のレベルを上げたいと張り切っています。
(このクエは≪食材探索クエ≫となっている)





確かに3rdに比べ3Gのジエンは体力が高く
村上位でもクエが受注できるランクでは討伐クリアが相当キツイ。

私がやっても初見で残り一秒ギリギリで討伐なんて結果だったし
トライ未経験&3rdの弱いジエンしか知らないこの後輩じゃあチョット無理だよなぁと 思ってはいました。



んで、そんなもん一人でできるだろと、 ぶつぶつ口では文句を言いつつ
ジエンについては20分程度で無事に討伐できまして、



120220b.jpg 

その後私のリクで港緊急ブラキディオスへ行きました。

10分針で終了。2人とも落ちなかったし、
私的には無難に終わったと満足してたんですけど、



クエ後、なぜか後輩は不満げ、なにかいいたそうな顔をしてます。



「あのー・・・、○○さん(私の名前)の防御力っていくつなんですか?」


クエ中私の体力の減り方が半端無いってのが気になったみたい。

200ちょっとだよと正直に申請すると 



「・・・はあっ!!、俺なんて上位防具で350ありますよっ
200ってちょっと低すぎませんか??、しかも良く見たら2部位も下位防具って・・、
何やってるんですかっ、体力の減り方が尋常じゃなくて正直引きましたっ!!
なんかもっといいの作ってくださいよっ」



ああ~、確かにそうなんだよな、恐らくこれじゃ怒りブラキの攻撃は2発も耐えられんのは事実。

それでも3分の1程度は残るんでFの剛種と比べれば全然ましな方だし
これで別に問題ないだろと自分的には今まで特に気にしてなかった。


まあ、でも良く考えてみれば携帯機の感覚からすると
確かに考えられない減り方だったのかも知れないなあ・・・。




でも、村上位のジエンさえもクリア出来ないコイツ(しかも後輩)に
何やってるんだなんて言われたくない、 生意気なっ。


・・・って正直おもったが、まあ言ってる事は分かる。


別に意地になる程の事でもないし 、今後クエ行くたびに
後輩自慢の上位ガンキン装備を
いちいち見せられてその都度人の装備をあれこれ言われるのはなんか癪だし、

上位3部位、下位2部位のジャギイ一式で
とにかくG級まで行ってみようとの
当初の考えは曲げる事にして(気がノらないながらも)素直に忠告自体は聞く事にしました。

120220c.jpg 


という訳で、後日上位装備リオソウル一式を完成させました。
(・・・いや、でも素材が出無くて実は2部位下位の別防具だけど)

スキルは高耳、見切り+1。
完璧では無いけれど取りあえず防御はこれで300超えたし、もう文句は言わせない。


ブラキを連戦して今作では異常に強いと評判の
爆破属性のブラキハンマを作成強化し、
さらに空きスロでボマーを発動。攻撃防御とも隙をなくしました。


120220f(1).jpg 


村上位の進捗が比べ遅れ気味だったので
未着手のキークエを進め村長の宿敵、
村最終の緊急ラギア亜種を 速攻で撃破っ。

この装備武器だと楽勝過ぎてつまんなかったね。
大した感動も無く、エンディングを迎える結果となってしまいましたよ。



んで、後日注文をつけてきた後輩に新装備と村クリアの報告(自慢?)をしましたが



既に港G級直前まで 進んでた後輩には

村クエの話なんかどうでもよいみたいで、普通に聞き流され、

停滞してた港クエについて逆にあれこれ又言われ、折角頑張って進んでも
何の自慢にもならなかったという 他愛もない落ちで今回の記事は終了と致します。




そんなこんなで村上位終了、次回からやっと港クエ本格突入です。



[ 2012/02/19 ] MH3G | TB(0) | CM(0)













