2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テオハン完成。

暑くて毎日眠いたいやきです。



110708a.jpg 


眠さで毎日ボーっとした中でのインでしたけど、
先週は剛テオの配信が久々にあったんで

テオハンマーを作る為、気力を振り絞って連戦。 

テオは正直飽きちゃったんで集中してやるのはちょっとキツく
1日2クエときめ数日回してました。

テオは炎ブレス、粉塵爆発の隙に頭にスタンプが確実に入れられれば
特に問題ない相手。慣れればソロで適当にやっても10分針程度で終わります。


求人区で一気に証を集める。って事も考えはしましたが
ガチ求人でもソロとたいして時間が変わんない傾向が多いし
仕事の疲れで調子がイマイチ、出来れば合間に休憩を入れたい。

多少失敗しても気にしないでいいもんで、結局全て気楽なソロで証集め。。


110708b.jpg 


数日連戦の末、証が必要数集まり
テオハンマー 炎王鎚【灼岩】がやっと完成。 

長い白ゲージと高会心率の火属性ハンマー。
ラピスに続いて2つ目の剛種武器、この2つでほぼすべてのモンスのソロにいける(筈)。


他の剛種ハンマは使えそうなモノはないので、作る予定は無し。
ハンマ以外の武器は基本どうだっていいし、
剛武器作成自体これで暫くはやらないでいいっすね。


ちなみに先週配信の
剛種武器以上の性能であるアルゲンハンマーは、
素材がチト厳しいもんで、パスしてます。

気が向いたらゆっくりと集めようと思ってる所なのです。


[ 2011/07/08 ] MHF 武器 | TB(0) | CM(0)

今度は猫ちゃんのハンマーを強化です。

どもども、たいやきです~。


SPハンマーは強化終了、早速剛種適性試験に・・・・ですがチョット寄り道。

101012e(1).jpg 



韋駄天杯で個人部門300位以内に入れると匠チケットが貰えます。
匠チケットで作れるアイルーのハンマーを最終強化。


 101012a(1).jpg

101214a(1).jpg 

101214b(1).jpg 


ぱくぱくアイルー⇒ぬくぬくアイルー
→あつあつアイルー⇒ぐつぐつアイルー。

101214c(1).jpg 

101214e(1).jpg


最終段階のぐつぐつアイルー攻撃力1144火属性300睡眠属性100
双属性武器。

101214d(1).jpg



切れ味+1を付けた時の白ゲージ大分長めの使用。
SP武器の白ゲージより実は長い。まあ、使いやすいハンマーではありますね。
強化素材もそんなに難しい物はなく、強さの割にはお手軽な武器です。
(課金以外の火属性のハンマーは強化に結構メンドい素材が必要なのが多い)



ただ、今持っているハンマーの中では一番強い火属性のハンマーなんだけど
とりたてて特別強いって訳でもないんだよねぇ・・・。
ドドブランゴの牙折りに使えるぐらいかな・・・、他はカイデンハンマーか無属性SPで
十分でしょうね。
(あくまで他に強いハンマーをそれなりに持ってる場合の意見)



101214f(1).jpg


まあ、劣るといってもあくまで〈若干〉ですので、使えない訳ではなく、
強い武器の部類には入ります。
上位のドドブラの牙折りに使用してみました。


101214g(1).jpg



前回の記事で作ったパープルベアより気持ち大き目、
でもやっぱり他のハンマーに比べ短リーチ武器っぽく、距離感で戸惑います。
武器出し、攻撃時には小さい音量のネコの鳴き声がして、
使ってて楽しい事は楽しい。
匠チケットが余ってる方は
このアイルーの癒し系ハンマー、是非作ってみてはどうでしょう?






でわ~。


[ 2010/12/15 ] MHF 武器 | TB(0) | CM(0)

くまさんハンマーが出来ました。




さてさて、数日掛けたSP武器の素材集めもやっと終了。




101213a(1).jpg



とっても可愛い、くまさんハンマーの完成です。


101213c(1).jpg 


101213b(1).jpg 


パープルベアSPⅦ 無属性 攻撃力1248 


攻撃力はカイデンハンマーと同数値。

SP武器なのでスロ無しですが、
切れ味スキル付与時の白ゲージがカイデンに比べ長くなります。
SP武器はHR100以上の変種クエには攻撃値、会心値にボーナスが付き、
変種クエの場合パープルベアを担いだ方が良い筈。
(まあ、剛種武器を持ってれば適性試験用の武器にしかならないんですけどね・・・)

以下パープルベアSPの作成、強化必要素材。

星鉄×4
ネコ毛の紅玉×1
桃毛獣の毛×8
極彩色の毛×5
雪獅子の毛×18
雪獅子の剛毛×3
龍苔×2
神龍苔×2
センショク草・紫×9
草食種の重蹄×2
獣人の秘宝×2
鳥竜種の上皮×10
魚竜種の厚鱗×4
甲殻種の剛鋏×6
牙獣種の爪×15
牙獣種の厚毛皮×6
飛竜種の特上皮×2
飛竜種の尾×5
飛竜種の真肝×6
飛竜種の真髄×6


以上。

このパープルベア。比較的集めやすい素材らしいって事で作ろうと思ったんですけど
いざ自分で作ってみたらすげえめんどくさかった・・・・・w

HR100以下の武器と違って同じモンスをある程度狩って
必要素材がおおよそ溜まるわけではなく、複数の別モンスを狩らないと
強化が出来ないのが作成・強化に数日かかった原因。
(INしない日もあったので1週間ぐらいかかった・・・)


101213d(1).jpg 



試し切り(?)にレイアのメモクエに、
てっきり一頭クエだと思ったら希少種、亜種の同時クエなんですねこれ・・・・・。



なんとかクリアしましたがメモは出ず・・・・。
パープルベアは通常リーチ武器だけど一見短リーチ武器っぽいので
距離感がイマイチ把握できなくてやりずらい。とにかく暫く使ってみて慣れるしかないっすね。





まあ、とにかくこれで剛種適性試験に行く準備は出来た訳です。



でわ~


[ 2010/12/14 ] MHF 武器 | TB(0) | CM(2)

カイデンハンマ―完成

11月19日の報告です。


カイデンハンマ―の作成に必要なネオジムメモ、必要数は前日確保しました。

残りの生産素材はハンマーチケットだけになります。


101120a(1).jpg 

ハンマーチケットは狩人道場のクリアポイントにて購入しなければなりません。



調べてみると<狩猟演習>「暴走!ブル大暴走!?」がソロだといいみたい。
ブルファンゴ7頭討伐クエ、サブは無視です。

メゼポ時間の昼にクエストを受注して、
エリア5に一匹だけいるブルファンゴを倒し、
すぐにBCへ戻った後、再びエリア5に行きブルファンゴをひねります。

んで、5匹目を倒したらエリア8に移動、ブルファンゴ2匹倒せばクリアです。


大体2分ぐらいで終わります。
これで6000ポイント近く貰えるので、
ひたすら繰り返しソロでクエを回しハンマーチケット必要分30枚確保しました。



101120b(1).jpg 


と、いうワケでやっとカイデンハンマーの完成です。


101120c(1).jpg 

カイデンハンマー
攻撃力1248 無属性 防御+10 スロ3


切れ味を比べたら剛種武器、SP武器より劣りますが
攻撃力だけを見ると大体の剛種、SP武器と同数値の武器です。

101120e(1).jpg 

スロットが3つもあるのでスキルの幅が広げられるってのが強みになりますね。


切れ味+1の白ゲージがチョット短いのが難点ですが
砥石高速のスキルを付けて補えば良いでしょう。
多分HR100以下では最強の武器。
100以降でもこれより良い武器はそうそうないってぐらいで文句なしの性能です。

Fを始めた当初からこの武器をずっと狙ってて
只今HR93、やっとこさ手に入れる事ができました。
(ちなみに作成可能なHRは61から)

聞く所によるとHR100以降の変種モンスは属性が特殊らしいので、
高攻撃力の無属性ハンマーが万能に使えそう。
HR100以降のクエの為の武器の準備は出来たって感じです。



101120f(1).jpg



んで、早速上位レイアで試し斬り(?)。
まあ、今まで持ってた武器も随分強い武器だったので、比べて驚くほど速く討伐出来るでもなく
フツ―に5分針で終了。




でわ~




[ 2010/11/20 ] MHF 武器 | TB(0) | CM(0)

角竜の尻尾と下位お勧めハンマー

6月28日夜の報告

この日は新人区で「角竜の尻尾」を求めディアブロスの連戦。

求人区で検索してみたんですけど下位モンスの需要ってほとんどないんですよね。部屋を立てても誰も来ないだろうしちょっと困った状況になっています。




・・・ええ、ハンマーで尻尾はどうやったって切れないんですよ!!w



んで、新人区でクエを張って参加者を募ると・・・。これがまた、なかなか集まんないんです。

結局2回ぐらいしか行けなくて、尻尾は出ないと。

翌日は早い時間に起きなきゃいけなかったので、ひより団長ユニさんにご挨拶してこの日は落ちました。



んでそろそろHRも28になり、下位もいよいよ終盤です。今まで作ってきた&使用したハンマーの紹介と下位お勧めのハンマーを何点か上げたいと。


(写真なし)


「スパークメイス」(雷属性攻撃力676)

「ドレイクメイス」(龍属性攻撃力676)


箱F特典武器。攻撃力、切れ味ゲージの長さ、属性値ともに初期レベルでは文句の付けようが無い性能。ハンマー使いでなければ、下位では他のハンマーを作成する必要はないでしょう。PTでもこの武器で文句を言われることは絶対に無いでしょうね。初期では貴重な龍属性のハンマーが最初に持てるのが素直に嬉しい。



geryoH1.jpg  geryoH2.jpg

「ヴェノムモンスター」

攻撃力832でしかも毒属性付き。上手くいけばHR5から使用可能というハンマー。初期から作成できる割に下位ではほぼ最強に近い性能のハンマー。

しかし私の場合「毒怪鳥の頭」が一向に出ず、未だ作成出来てない夢のハンマー。 もうあきらめました・・・・。



P1000496(1).jpg  P1000498(1).jpg

「マカライトインパクト」

HR11から作れる無属性のハンマー。HR11になりこのハンマーをすぐ作成して以後ほぼすべてのクエで使用した私の下位ライフでのメイン武器。鉱石を掘りさえすれば作れるお手軽武器でもあります。


ソロではほぼ全てこのハンマーを使用。大変お世話になった武器です。




onnsuro1.jpg  onsuro2.jpg 

「激鎚オンスロート」

ドラグライト鉱石を必要とするため古塔に行けるHR22以降でないと作れないハンマー。攻撃力はマカライトインパクトと同数値だが切れ味の緑ゲージでマカライトインパクトに及ばず、使用する事は殆ど無かったハンマー。

下位では使い道の無いハンマーです。しかし位ランクに突入するとすぐに強化可能。2段階強化すれば上位最高クラスのハンマーになります(ただ強化にカブレライト鉱石90個必要という・・・)。念の為下位の内に作成。

ruboruba1.jpg  riboruba2.jpg

「デッドリボルバー」

激鎚オンスロートと同じくHR22から作成可能の武器。緑ゲージの長さと火属性が特徴。攻撃力がやや低いので万能に使うわけでなく火属性が苦手なモンスにたまに担いで行こうかな、なんて思う程度の武器。

上位になるとすぐ強化出来る点が良いのと、上位試験シェンガオレン用の武器になる予定。


「マカライトインパクト」「激鎚オンスロート」「デッドリボルバー」これが下位鉱石で作れる3大武器になりますかね。

鉱石系ハンマーで他に良いのはライトクリスタル等を使う「クリスタルノヴァ」があります。これも上位になるとすぐに強化可能の武器。 (これは作って無い)






ちなみに鉱石系ハンマー。生産強化までに使った鉱石の数を参考までに




鉄鉱石233  マカライト鉱石95 ライトクリスタル1  陽光石15  紅蓮石10  ドラグライト鉱石29


ざっとググってみて数えてみました。

急いで数えたんで正確な数字じゃないかもしれませんが、少なくともこれだけの素材はかかってる筈。 (意外と少なかったかな・・・・)


上位になるとさらに強化に鉱石が必要と・・・orz。採掘の旅はまだまだ終わらない。





あと、お勧めハンマーはドドブランゴ素材で作る氷属性の「コーンヘッドハンマー改」、バサル素材から作る毒武器「グラヴィトンハンマー」、ラオシャンロン素材の「ドラゴンブレイカ―」(おそらくこのハンマーが下位最強)があります。

(まあ、この3つも作って無いんですけどね・・・) 
 

まあ、だいたいこんな感じ。



取りあえず、ここで上げたハンマーがHRが上がった時の強化を考えてのお勧め武器になりますね。





では~

















[ 2010/07/30 ] MHF 武器 | TB(0) | CM(2)













